SSブログ
百均の植物 ブログトップ
前の10件 | -

根性ものです(ハナキリン) [百均の植物]

昨年、外に置いたまま忘れてしまって枯れたハナキリン、そのままベランダの隅っこに置いてました。100均で買ってきたものだし(笑)。

今日、新芽を出して、花までを咲いてる枝を見つけました!。すごい生命力だと感心!。

 IMG_0013.jpg

よく見ると、あちこちから新芽が出ていました。

いちばん大きな新芽。 

 IMG_0051.jpg

 IMG_0055.jpg

 IMG_0060.jpg

全体像です。葉を全部落としてしまっています。

どこに芽が出ているのか分かりますか?。何か龍みたいにも見えますねえ(笑い)。

新芽がもう少し大きくなったら、切り取って挿し木してみましょう。  

 IMG_0046.jpg


サクララン(ホヤ) [百均の植物]

今年はサクララン(ホヤ)の当たり年!!。

 P1020668.jpg

ピンクの小花(直径1cmくらい)が花束状に咲きます。難点は花束が下向きに咲くこと(笑い)。

それで、下から見上げてみました。腰が痛くなる!。

 P1020660.jpg

 P1020662.jpg

 P1020664.jpg


ホヤ(サクララン)の蕾 [百均の植物]

何年か前に105円で買ったホヤ(サクララン)に花芽のかたまりが三つついているのを見つけました。

植物体はツル性で、花は下を向いて咲きます。けっこうかわいい花です。

ツルが1m以上に伸びた昨年から花が咲くようになりました。

_MG_0001.jpg

_MG_0004.jpg


サクラランが咲いてた!。ちょっとビックリ!。 [百均の植物]

サクラランってご存知でしょうか。ホヤとも言うようです。

今朝、ベランダの植物に水をやっていたときに、そのサクラランに花が咲いているのを見つけました。何年か前に100均(ダイソー?)で買って、隅っこの方に虐待してましたのに、咲いてくれるとは!。けなげですね!。

左下に伸びているツルにピンク色の花が!。

IMG_0004.jpg

アップで撮りました。

IMG_0007.jpg

花の裏側です。

IMG_0011.jpg

調べてみたら、サクラランっていろんな種類があるようです。

http://cbg.jp/nursery/jiman/Hoya/Hoya.htm

スイートハートとか言う名前で葉っぱ一枚でけのが売ってますね。

 

おまけ。

ナツエビネ(リュウキュウエビネ)もツボミがいよいよ大きくなってきましした。こちらも楽しみです。

IMG_0013.jpg


ハナキリンに来た子! [百均の植物]

このところ涼しかったのに、今日はまた夏に逆戻りしたのような暑さ。でも、夜になるとすっかり涼しくなってきましたね。大阪も新型インフルエンザが流行っているとか、気をつけねばと思ってます。

2階のベランダで、ブログに載せるネタはないかとカメラを持ってうろついていたら、ハナキリンの花の上で何かが動いている!。目玉がやけに大きくて目立つ虫が2匹花の上を歩き回っていました。

IMG_0013.jpg

しきりに花の中に口を突っ込んでいます。どうやら花から蜜が出ているようです。

IMG_0029.jpg

腹一杯になったようで、そろそろ飛ぼうかと思っている様子。

IMG_0030.jpg

さて、この目玉虫の名前は?と調べてみましたが、判りません。どなたかご存知の方はいませんか?。


タグ:ハナキリン

ミニミニのカランコエ達! [百均の植物]

隅っこの方に放っておいた100均で買ってきたカランコエ。

よく見たら、葉の鋸歯(キョシ、葉の回りのギザギザ)にミニのカランコエが並んでいました。このカランコエの花が咲いたのを見たことがない。種子をつける代わりに鋸歯に子供をつける裏技を身につけたようです。

オニユリが葉腋(葉のつけ根の茎に面した部分)にムカゴをつける技と同じですね。オニユリのムカゴの様子を下に載せました。

IMG_0001.jpg

IMG_0013s.jpg

カランコエもオニユリもあちこちから勝手に生えてきます。少々持てあまし気味ですで、適当に間引きしてます!。


カランコエの子供! [百均の植物]

IMG_0003.jpg

昨日のこの子(カランコエの仲間)ですが、葉の周りに一杯ついていた子供苗がちょっと手が触れただけで、バラバラと落ちてしまいました。仕方がないので、思い切ってぜんぶ外して、ポットに植えて(置いて?)あげました。子苗はぜんぶで19個ありました。これがぜんぶ大きくなったどうしよう?。

IMG_0006.jpg


百均もバカにならない! [百均の植物]

一昨日の夕立豪雨のおかげでチョット涼しかったのに、今日はまた元通りの暑い夏に。

いつの間にか、あちこちの百均店で買った観葉植物が増えてきて、置き場が狭くなったので、冬の暖房用フレームにまとめておいてみました。

最近は百均の店でもバラエティに富んだ植物を置いています。見つけるとついついと買ってしまい、サンスベリア、カランコエ、コーヒー、バキラ、ジャックと豆の木とか言うヤツ、ラブなんとか、サトイモの仲間など、どんどん増えてきました。ここに置けないほど大きくなったハナキリン、サボテン類、ホヤの一種(名前は分かりません!)などもあります。ちょっと買いすぎですね。何年か前に買ったジャックと豆の木はあっと言う間に3m超位になってしまって、切ってしまったのにまた買ってしまった。

IMG_0001.jpg

 いま気に入っているのがこの子。カランコエの一種。葉の切れ込みから子株がいっぱい生えてきて、とても可愛い。しかし、こんなに増えてくれるとちょっと困りものですが。

IMG_0003.jpg

ちょこちょこ書いているうちに日付が変わってしまいました!。


現在の百均植物 [百均の植物]

去年の9月末に百均の植物と称して、クフェア、サボテン、ガジュマル、ハナキリンなどの画像を載せました。もう捨ててしまおうかと思ったときもありましたが、クフェアとサンスベリア以外は今もあります。残念ながら、この二つは冬に水をやりすぎたせいで枯れてしまいました。写真で見るとよく分かりませんが、ハナキリンとガジュマルはずいぶん大きくなりました。

今の百均植物たち。

 

2005年9月23日の百均の植物たちです。


ハオルチアではなく、ガステリア! [百均の植物]

 100均で買ってきて、放っておいた多肉植物に赤っぽいひょろ長いものが出ているのを見つけました。まさか花がつくとは思ってなかった!。あちこち調べてみたら、「ハオルチア」とか言うのに似てます。まだ花が開いてないのでよく分かりませんが、ユリ科だとか。こんな花、始めてみました。アロエの花に似ていいないこともないか。

 

  訂正です。3月12日に「ハオルチア」だと思って載せたものですが、KURIKOさんのご指摘通り、「ハオルチア」ではなく、「ガステリア」でした。 

 

 

 


前の10件 | - 百均の植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。