SSブログ
ミニバラ ブログトップ
前の10件 | -

ミニバラにネジバナ? [ミニバラ]

ネジバナもほぼシーズンが終わりかけてきましたが、ちょっと面白い写真が撮れました。

ネジバナが、赤いミニバラの間から出ているように見えます(笑)。

      IMG_0012.jpg


 

 


ミニバラが咲いてきました! [ミニバラ]

「あ」だけのブログが出てしまった!。takemoviesさん、失礼しました。ファイルをアップしたとこで居眠りしてしまいました!。

と言うことでミニバラです(苦笑)。

黄色いのやら。

IMG_0035.jpg

赤いのやら。

IMG_0031.jpg

花の周りが赤くて真ん中が白いのやら。

IMG_0033.jpg

ピンク色で八重咲きが重そうで下を向いているのも。これは花が大きくてミニバラとは言えそうでないかも。

IMG_0030.jpg

 

オマケで、白いデンドロが2輪。

IMG_0044.jpg

こちらは今のカクチョウラン。ほぼ満開になりました。

IMG_0028.jpg

花の直径が10cmくらいあります。

IMG_0038.jpg


寒ぶ~! [ミニバラ]

あああ、寒うぅ!。全国的に今年いちばん寒いようですね。大阪の最低気温はマイナス1.5℃だったそうです。

昼頃にベランダをのぞいたら、薄い氷が張ってました。この何年かは、冬でも氷が張っているのを見たことがなかった!。

 IMG_0005.jpg

それでもミニバラは真っ赤な花を何ごともなく咲かせてました!。

IMG_0010.jpg

クリスマスローズの花芽も大きくなってきました。花芽が三つに増えましたよ!。

IMG_0015.jpg


ミニバラの親子? [ミニバラ]

寒くなってからベランダの山野草に毎日水遣りしなくてよくなりましたが、少し乾いてきたようなので今日は久しぶりに水をやりました。

明るい赤覆輪のミニバラがまだ咲いています。どこで買ってきたのか忘れましたが、春と秋に咲いてくれます。

右側の大きい花が親で、左のちょっとピンぼけの小さな花が子供です。親とそっくりな花が咲いています。一昨年、親にできた種子を採って、その辺の鉢に適当に播いておいたものです。木本の種子を播いても、ばらつきが多くて親に似てない・親よりみすぼらしい花が咲くことが多いようです。しかし、これは花の大きさこそ違いますが、親と同じような花が咲いています。

ミニバラは種子もよくつけるし、秋に播種したら、うまくすると次の年に咲くので、どんな花が咲くか結果がすぐ分かるので面白いです。木本ですが、一年草のような感じです。

 


黄色い花のミニバラ [ミニバラ]

 白、赤と咲いてきたミニバラ、昨日は黄色の花が咲きました。なぜか今年はミニバラがよく咲きます。と言っても一株に一二輪ずつですが。

夜になってずいぶん涼しくなってきました。今夜は中秋の名月だとか。夕方から晴れてきたので、大阪でも見えるかもしれません。これを書いたら、あとで窓から見てきます。


ミニバラのタネ [ミニバラ]

ミニバラの実のひとつを分解?してみました!。どうやら中の種子は完全に熟しているようです。

思ったよりたくさんの種子が入っており、播いたら発芽しそうなのが17粒くらいありました。今すぐ播けば、来年春には発芽してきてくれるでしょう。親は赤花の八重種でしたが、さてさて、どんな花が咲くか楽しみです。

 


ミニバラの果実 [ミニバラ]

昨日、赤いミニバラの花が咲いていることを書きましたが、その横で実もついてます。どういう訳かミニバラにはよく実がつきます。何でも播きたがるものとしては、タネを採って播いてみましょう。ミニバラは発芽率もよく、うまく行くと一年くらいで花が咲くことがあり、どんな花が咲くのか楽しめます。たいていは親よりみすぼらしい花しか咲きませんけど。

 


赤いミニバラ [ミニバラ]

 何日か前に白い花のミニバラが咲いていることをここに書きましたが、今日は赤いミニバラです。まだ咲いてませんが、咲く前にツボミの方が気に入ってます。


ミニバラの実生が咲きました(笑) [ミニバラ]

今朝、スミレたちに水をやっていたら、エビネの鉢に赤いものが見えました。何だろうと近寄ってよく見たら、赤いものの正体はこれでした!。

 

   ミニバラの花でした。

    上から見たところ。

これはミニバラの花です。ミニバラはよく実が実ります。完熟している実を見つけた時、その辺に播いていたことを思い出しました。わが家にはミニバラが何種類くらいありますが、ちょうど咲いていた下のが親のような気がします。それにしてもえらい違いですね。でも、一重のミニバラもとても可愛いです。

ミニバラは芽が出てくると2年くらいでもう開花してきます。いろいろ交配してみると面白いのが出てくるかも。


ミニバラ開花 [ミニバラ]

スミレの花もほとんど終わりました。ミニバラが花を咲かせてます。品種名は忘れてしまいましたが、5、6種あります。今、咲いているのは、ピンク色八重大輪と深紅色のミニバラです。

この品種は巨大な八重咲き種で、花が重すぎて下を向いてしまいます。

深紅色のミニバラ。


前の10件 | - ミニバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。