SSブログ
ベランダ ブログトップ
前の10件 | -

遅ればせながら、大雪(笑)! [ベランダ]

14日は大阪でも朝方から雪が降りました。ニュースでは積雪4cmとか。

我が家のベランダでは、10cmくらい積もっているように見えます。

  DSC00005.jpg

狭い庭にも!。 

  DSC_0347.jpg 

  DSC_0346.jpg

信楽から来たタヌキ君は迷惑そうです(笑)!。 

  たぬき.jpg 

 


タグ:

雪、クリスマスローズ [ベランダ]

しばらくご無沙汰しましたら、二月も半ば近くたっている!!。

金曜日、大阪でも雪が降りました。夜中にはけっこう降っていましたが、朝にはほとんど溶けてました。

我が家のベランダの雪(夜の11時頃)。なんか汚いですね。

  IMG_0007.jpg

 

昼間にベランダを見たら、クリスマスローズが一鉢咲いているでは!。

この寒いのに!。頑張っているねとちょっと嬉しくなりました。

  IMG_0005.jpg

  IMG_0003.jpg

反対側にはツボミが3つ!。 

  IMG_0010.jpg

これは別の鉢で、これにもツボミがひかえているのが見えます。 

  IMG_0011.jpg 

 


稲刈り! [ベランダ]

昨日はムシムシと暑い日でした。台風24号接近のためでしょうか?。まだ北九州方面だというのに。

番外編。

稲刈りしました。山野草ではありませんが(笑)。

春に稲籾を10粒ほどもらったので、播いてみました。苗代を作って、苗が15cmになった時、田植え!。

10号鉢にスーパーのポリ袋を敷き、土を入れて育てました。元肥マグアンプ、追肥にハイポネックス!。

イモチ病も、ニカメイチュウも出ず!。

刈り痕。苗は4本植えました。 

 DSC00895.jpg

刈り取った稲穂。大きいのやら小さいのやらで29本。苗1本が7本くらいに分蘖(ぶんけつ)!。 

 DSC00899.jpg

わら。あっ、足が写っているではないか(笑)!。

 DSC00896.jpg

これは何という品種だろうか?。穂が短い短桿種。コシヒカリかな。  

 


タグ:稲刈り

稲、実ってきました!(笑) [ベランダ]

残念12時を過ぎてしまった!。 

気がつけば、もう9月も半分以上過ぎてしまいました。まだまだ暑い日が続きますが、夜は涼しくなりました。 

何かのオマケで種籾をもらったのを播いておいたら、稲穂が垂れてきてました(笑)。いい加減に栽培しましたが、けっこうできるものです。完全無農薬!。でも、肥料は高級化学肥料のマグアンプ、ハイポネックス施用!。

 DSC00719.jpg

そろそろ刈り取らねば。脱穀?、籾摺り?、精米?。どうするんや!(笑)。

 

秋を感じる花が咲き出しました。 

誰かに頂いたハコネギク。小さなかわいい花を咲かしてます。

 DSC00721.jpg

大きく見えますが、直径1cmあるかないかの小さな花。 

 DSC00731.jpg 

白花のイヌタデ。今ごろ咲くものかなあ?。 

 DSC00724.jpg 

 DSC00730.jpg


花オクラ、ミズアオイ、ヒオウギなど [ベランダ]

また暑い、残暑?。いったん涼しくなったのですが?。

朝、巨大な花が咲いてました!。

 DSC00647.jpg 

花の真ん中の黒い点が気になる!。トリミングしてみたら、アリでした(笑)。 

  DSC00647s.jpg

 DSC00651.jpg

黄花のハイビスカス?。これはハイビスカスではなく、オクラの花!。

それも実ではなく、花びらを食べるオクラです。

写真を撮ったあと、花弁を取って茹でて食べてみたところ、噛み応えのあって

あっさりした味。結構いける!。しかし、茹でると一口で終わり(笑)。

もっとたくさん咲いて欲しいものです。 

 

今日のミズアオイ。

だんだんとたくさん花が咲いてくる予感!。

 DSC00664.jpg

 DSC00660.jpg 

 この前のミズアオイの紹介で、朝に開いて、夕方閉じて何日か咲くようなことを

書きましたが、間違いでした。ミズアオイは朝咲いて、夕方には閉じて終わる1日花でした。

失礼しました。

 

今日のヒオウギ。

そろそる終わりかなと思ったら、まだ咲いていました。 

 DSC00667.jpg 


台風17号! [ベランダ]

外は大雨、風もかなり吹いてます。大阪はただいま台風17号の暴風域に入っているようです。

午前中にベランダの軽い鉢などは、一カ所にまとめて端っこに寄せておきました。今のところは被害はない模様。 

台風にも負けず、あいかわらずサクララン(ホヤ)が咲いてます。

 IMG_0083.jpg

可愛い花をいっぱい咲かせてくれるので気に入ってますが、下向きに咲くのが難です。

上から撮ってみました。 

 IMG_0085.jpg

気がつけば、オンシジュウムが花茎を伸ばしてます。すでに1mくらいに伸びてます。

あと半月位で咲き出すかな?。

 IMG_0080.jpg

この前、根性ものとしてハナキリンの新芽、切り取って挿してみました。

案外簡単に増えるらしい。

 IMG_0072.jpg

 


パッションフルーツ、二個収穫! [ベランダ]

今朝、いつものようにベランダの山野草に水をやっていたら、パッションフルーツの実が二つ落ちてました。今年は大豊作で、結局4個収穫できました(笑)。三個写ってますが、右端のは先週収穫したもので、ちょっと萎れてきています。

 IMG_0008.jpg

 

1昨日、蕾だったフシグロセンノウが咲いてました。 今頃咲いてくれてラッキー!という感じです。

 IMG_0002.jpg


果物時計草(パッションフルーツ) [ベランダ]

今年はパッションフルーツの実がよく成っています。冬の管理が良かったせいかな。

大きな実が二つ着果してくれました。大きい方はもう少しで収穫できそう!。ミニトマト級も二つ着いてます。

P1020412.jpg

 今朝も花が咲いてました。

P1020409.jpg

おまけです。

春に播いたマツモトセンノウの苗が咲いてました。 

P1020416.jpg


パッションフルーツ(果物時計草) [ベランダ]

明日から大阪も寒くなるとかで、寒さに弱い植物をビニール張りのフレームに移動してたら、

パッションフルーツ(果物時計草)に、果実が一個、ぶら下がってました!。

_MG_0009.jpg

花がいつ咲いたのか?。ぜんぜん気がつきませんでした。 

今年は未だに暖かいので、果実が大きくなったのでしょうね。 

_MG_0013.jpg

明日の朝は冷え込むらしい。パッションフルーツはだいじょうだろうか?。

 

ノジスミレの花の返り咲きも見つけました。

_MG_0023.jpg

横顔。

_MG_0021.jpg

 


白い花のネジバナ! [ベランダ]

昨日から雨模様で、少し気温が下がり、一息つけました。

いま、我が家のベランダのあちこちでネジバナがニョキニョキ伸びてきて咲いています。

向こうの方に白っぽいネジバナのが見えました。

_MG_0045.jpg

前進すると、やはり白い花のネジバナが二本!。

_MG_0029.jpg

さらに前進!。

_MG_0028.jpg

前進前進さらに前進!。

_MG_0026.jpg

ピンク色のネジバナも良いですが、真っ白なネジバナも楚々として良いです。

これがうまく増えてくれると良いのですが、ネジバナはいちおうランだからコントロールするのは難しそうです。


前の10件 | - ベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。