SSブログ

春の準備ができていますよ [ランいろいろ]

7時のニュースを見てたら、大阪で初雪が降ったと言っていました。(私が外へ出たときは雨だった!)朝の最低気温は2.1℃でした。12月でこれほど寒くなるのは珍しいそうです。

こんな寒さの中でも、野生ランはちゃんと春の準備が出来ていました。何か絵になるものはないかと、ベランダを探していて、キエビネとガンゼキランの芽を見つけました。キエビネはわが家にもう30年以上頑張っている株です。長い間、花を咲かせたことがなかったのですが、植え替えてあげたら、23年前から花を咲かせてくれるようになりました。

ガンゼキランは4年ほど前、偶然、わが家にやってきました。バルブが2つしかない小さな株でしたが、去年から咲くようになりました。昔々、高知の山の中で見たことがあり、あこがれのランでした。

キエビネの新芽

ガンゼキランの新芽(右側に写っている丸い葉はゲンジスミレです、たぶん)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

もも

新芽を発見すると、”こ~いつぅ、いつのまに!”って感じでわくわくしますね。
うちもジエビネの根元に新芽が見えます。
当分厳しい寒さが続くようです。腐葉土で防寒しておこうかな。
by もも (2005-12-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。