SSブログ
ランいろいろ ブログトップ
前の10件 | -

ミニカトレア(続) [ランいろいろ]

ミニカトレア、今日は三輪咲いてました(笑)。葉はボロボロですけど、機嫌良く咲いてくれてます。

   IMG_0046.jpg

   IMG_0049.jpg 


寒い!、寒い!(ミニカトレア、オンシジュウム) [ランいろいろ]

寒い! 寒い!。

朝には雪が降ってるかなあ。今はまだ降っていません。 外は冷たい冷たい風が吹いてました。

今年も白花のミニカトレアが咲いてました。後ろにぼんやり見えているのが、もう少しで咲きそうです。

  DSC00002.jpg

そろそろ終わりかけのオンシジュウム。昨年の12月初め頃から、長い間咲いてくれていました。 

  DSC00003.jpg

春はまだまだ来ないなあ。 


カンランが咲きます! [ランいろいろ]

一週間のご無沙汰です(笑)。

ベランダの落ち葉掃除が必要な季節になってきました。と言っても、木はあまりないので、

植木鉢の山野草の葉が枯れてきたもの。11月になって、朝の気温が10℃以下に下がる日がふえてきました。

先週、洋ランなどを置いているフレームにビニールカバーを掛けてやり、ヒーターも動かして、フレーム内が

10℃以上に保たれるようにしました。半日仕事!。

何年か前に買った覚えのあるカンランが花茎が上がっていました!。こんなに大きくなるまで気がつかず!。

 DSC01108.jpg 

 


白花ミニカトレア開花始め! [ランいろいろ]

白花のミニカトレアがやっと咲き出しました。フレームの室温が低いので、開花するまで時間が掛かります。とうぶん楽しめそうです。

 IMG_0003.jpg

 IMG_0001.jpg


ミニカトレアの蕾に水滴! [ランいろいろ]

この2年、蕾が上がっていたのですが、開花直前にナメクジにやられて咲かなかったミニカトレア。

今年はどうやら無事に育ってきてます。油断大敵ですが。

よく見ると、蕾の上に光る水滴がありました。これ、ただの水ではなく、指で触るとねっとりしています。

蕾が出す花の蜜です。試しに舐めてみると、とても甘い。蜂蜜みたいな味がします。

しかし、これがナメクジが寄って来る原因です。 

 IMG_0002.jpg

下のほうにも大きなのが出ています。 

 IMG_0006.jpg


デンファレ、オンシジュウム [ランいろいろ]

5日、12時を回ってしまった!。残念(笑)。

最近、あまりブログネタがありません。特に山野草は葉も茎も枯れてきましたし。

咲いているのは、洋ランのオンシジュウムとデンファレくらい(笑)。

オンシジュウムの花は次々と開花していって、いちばん先の最後の蕾まで咲きました。オンシジュウムは長期間咲いてくれます。困るのは大型で花茎が長くて、狭いフレームの中で大きな顔をしていることです(笑)。

 DSC00007.jpg

こちらはデンファレ。ゆっくりと咲いて行きます。やっと3花目が開花しました。残り4芽!。あと一ヶ月位かかりそう。

 DSC00005.jpg

 DSC00006s.jpg

オンシジュウムもデンファレも品種名は不明ですが、よく咲いてくれる洋ランです。 


デンドロビュム・ファレノプシス、なぜかダンゴムシ(笑) [ランいろいろ]

デンドロビュム・ファレノプシスが一輪咲いてました。ちょっと渋目の淡い紫色の花。誰に頂いたか忘れました。くれた方ごめんなさいm(_ _)m。

 DSC00531.jpg

 DSC00533.jpg

 

 

洋ランとはまったく関係ない話ですが(笑)。

ベランダの落ち葉を掃除していたら、なんとダンゴムシ君を見つけました。

 DSC00549.jpg

 DSC00550.jpg

 DSC00547.jpg

寒さのせいか、団子になりきれませんね。ちょっと気の毒ですが、広げてやった!。 

屋根の上のベランダまでどうやってきたの?。何十年ぶりかでお目にかかりました。 

あとで、植木鉢に戻しておいてやりました。 


Bulbophyrum.crassipes開花! [ランいろいろ]

今年も Bulbophyrum.crassipesが開花しました。

 IMG_0024.jpg

マクロレンズでUPに!。花一つは5mmくらいの大きさです。花茎一本に100以上の花が付いています。

 IMG_0026.jpg

横から。

 IMG_0022.jpg

上から見るとこんな具合。今年は花茎が7本出てくれました。

 DSC00530s.jpg


コチョウラン花、デンファレ蕾 [ランいろいろ]

今日も暑い一日でした。

気温は39℃~33℃もありました。 

120801最高最低気温.jpg

洋ランは、暑さにめげず咲いてます。もともと熱帯~亜熱帯原産だから当たり前か。

ファレノプシス(胡蝶蘭) 

 P1020631.jpg

 P1020627.jpg

こちらはデンドロビューム。もうすぐ咲きそうです。

 P1020634.jpg

おまけ。

ベランダの床に、パッションフルーツの実が一個転がってました。

もう熱帯果樹特有の良い匂いがしてます。 

 P1020620.jpg

先月2日の様子です。左の大きいほうが完熟して落ちたようです。

 P1020412.jpg

花はコレです。パッションフルーツの和名は果物時計草。

 P1020409.jpg


ナゴラン開花! [ランいろいろ]

今年も ナゴランが開花してきました。 6年前に沖縄へ行った時、海洋博記念公園で買ってきたものです。

 IMG_0081.jpg

 IMG_0048.jpg

二花、開花せずに枯れてしまったのが残念!。 

 IMG_0073.jpg

何とも言えない良い香りがあたりにただよってます。

10mくらい離れたところでも匂っているのがはっきり判るほどです。


前の10件 | - ランいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。