SSブログ

また咲いていたスミレ(6) [すみれ]

今朝も朝から小雨が降っていました。このところ雨ばっかりです。今夜から大雨が降るそうです。困ったもんです。

仕方がないので、窓からスミレを眺めていたら、葉ばっかりの中に白いものが見えました。何かと思ってそばへ行ったら、何とヒトツバエゾスミレの花が一輪咲いてました。今年はずっと前の4月末に咲いていたはずです。

 

そろそろ、スミレのタネが採種できるようになりました。

シハイスミレ、アカネスミレ、ゲンジスミレ、コスミレ、ムラサキコマノツメスミレ、タカオスミレ、ハルランマン、マンジュリカスミレ(濃紫花)、エゾタチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、スノープリンス、アワガタケスミレ、フイリフモトスミレ、ヒナスミレ、フイリヒナスミレ、ニョイスミレ。

スミレ以外にヒメフウロ、オウレンを採種しました。これからタネ取りに忙しくなります(笑)。ヤマオダマキ、ミヤコグサ、ヒメシャガなども美がふくらんできました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

みやこ

こんばんわ
山野草天国でくんぺいださんのブログが紹介されていたのですね。
ガンゼキランだったのが、今日はヤエヤマヤクシマスミレになっていました。
by みやこ (2006-05-19 23:46) 

くんぺいだ

koi3さん、みやこさん、いつもありがとうございます。
山野草天国見ていませんでした。これから見に行きます。
by くんぺいだ (2006-05-20 23:34) 

足跡だけですけど・・・
スミレってこんなに有るなんて知りませんでした。
興味しんしんのこの頃です・・・・・・・
by (2006-05-22 11:19) 

くんぺいだ

naoさん、興味を持っていただきありがとうございます。
by くんぺいだ (2006-05-22 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。