SSブログ

i今、ベランダで咲いているもの [いろいろ]

今日は少し暑かったようで、温度計も昼に見たら、30℃を少し超えていました。夏もそろそろ終わりそうです。今我が家のベランダに咲いている植物たちはミヤコグサと、山野草にはほど遠いパッションフルーツ!。

ミヤコグサ。小さいけどとても可愛い花で、私のお気に入りの一つです。でも、油断するとそこら中にはびこるので、困りものになるときがあります。今年の春には大きくなった株を処分したほどです。撮った写真から花の回りを切り取ってみました。実際は1cmくらいの豆の花です。

パッションフルーツ(果物時計草)の花。ちょっと横顔を撮ってみました。今年はこれが最後の開花だと思います。今年は3個だけですが、実がつき、おいしくいただきました!。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミヤコグサって、可愛い花ですね。
初めて見ました。^^;
by (2006-09-20 00:31) 

くんぺいだ

ミヤコグサ、可愛い黄色い花をいっぱい咲かせてくれます。ミヤコは京都を意味するとか。でも京都の山へ行ってもまだ見たことがありません。ここを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%82%B5
by くんぺいだ (2006-09-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。