SSブログ

サギソウの球根、掘りあげました [山野草]

今年、サギソウは咲きませんでした。春、葉はきれいに出てきました。 しかし、5月末後から葉が枯れてきて、せっかく出てきた花芽も大きくなる前に枯れました。手入れが悪かったのか?、夏の暑さのせいか?、どちらも思い当たります。今日、どうなっているのか、鉢の水苔の中を調べてみました。球根はちゃんとありました。それも、昨年掘りあげたときよりも数が増えているようです。昨年は、20球もなかったと思いますので。小さいのも入れると26球ありました。春まで大事に保存して、来年夏にはきっと咲かせてみようと!。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

みやこ

やはりkunpeidaさんは、ラン栽培がお得意ですね。
せっかくの花芽が咲かなかったそうですが、球根は無事で数も
増えているので、来年が楽しみですね。
私は、ラン類はとっくにあきらめました。
by みやこ (2006-11-25 16:01) 

くんぺいだ

みやこさん、こんばんは。昨日の例会では、お目にかかれず残念でした。そんなにラン栽培が得意なことはないですよ。サギソウも咲かなかったし。でも、例会でIさんからセッコクを頂きました!。
by くんぺいだ (2006-11-25 23:00) 

kychigasaki

私はサギソウが大好きで4回挑戦してやっと花が咲きました。そして今年で4年目です。今年も25本位の花が咲きました。ブログにも乗せています。チョット見かけたもので余計なおせっかいかもしれませんが、暇なときでも見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kychigasaki/43745690.html
by kychigasaki (2006-11-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。