SSブログ

秋に咲く花 [山野草]

このところ雨続きです。寒さも一休みのようで、朝の最低気温も13℃もありました。今年の夏は暑くてたいへんでしたが、冬は暖かくなるのでしょうか。

スミレたちの返り咲きもそろそろ終わりのようで、新しい蕾が見あたりません。ほかに何か咲いているものはないかとキョロキョロしたら、小さなヒイラギの枝に花が数輪ついているのを見つけました。

右の枝に花が見えます。このヒイラギ、何年か前に山の中で見つけたもので、葉に斑が入ってましたので、枝をもらってきて挿しておいたのですが、いつの間にか斑が消えていました。株元の葉はミヤマオダマキの飛び込みです。

もう一つ、菊も咲いています。元のラベルにはエゾノコンギクと書いてあったのですが、似ても似つかないキクです。いつの間に入れ替わったのでしょうか?。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。