SSブログ

ミヤコグサ&キバナセッコク&ヤブツバキ [山野草]

新しい年になって早や3日が過ぎましたね。あっと言う間に1月も終わりそうです。いろんな花が咲いてくる春は早く来て欲しいけど、月日がどんどん過ぎてしまうのも困ったもんです。

今日は暖かいので、ベランダに出て枯れ葉の掃除をしました。パッションフルーツの大きな葉がたくさん落ちていました。その横で、ユキヤナギの枝にからんだミヤコグサが元気に一輪だけ咲いてました。去年も今頃まで咲いていました。タネをまき散らして、あちこちから雑草顔負けに生えてきていて、ある意味困りものですが、花のない時期に咲いてくれるとうれしくなります(身勝手なもんです!)。

去年、咲いてくれたキバナセッコクが大きくなっていました。去年より倍以上の大きさになってきて、初夏に咲くのが楽しみです。

ヤブツバキの花芽もずいぶんと大きくなってきています。花芽は二つしかありませんが。葉が紅葉してきているのが心配です。どうも鉢が小さいせいのようで、栄養不足かも?。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

明けましておめでとうございます~!
 今年も宜しくお願いいたします。。。。”
by (2007-01-04 20:53) 

くんぺいだ

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
by くんぺいだ (2007-01-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉っぱアロエの群落発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。