SSブログ

2007-01-08

昼頃にベランダに出ようとしたら、きつい猫ションの臭いがしました。時々見かける野良猫の仕業に違いない。我が家のスミレの天敵は野良猫とヒョウモンチョウです。ヒョウモンチョウの方は暖かい時だけですが、野良猫は年中出没します。よく見たら、ついさっきまでいたようで、私が出てくる気配を感じて大慌てで逃げていった様子。スミレのポットが3鉢ほどひっくり返っていました。臭いは水を掛けたりしてもなかなか消えません。まったく困ったものです。

ニオイスミレが咲いてました。ウレンズピンクという品種です。

同じ花の横顔です。ニオイスミレは日本の野生種よりずっと早くから咲いてくれますね。

もう一つのニオイスミレ、キングヘンリーもツボミが上がってきてました。新しい葉はまだまだ出ませんが、がんばって咲いてきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカトレアセラミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。