SSブログ

ミニカトレア [ランいろいろ]

ほとんど毎日、夕方に歩きに出かけます。今日は天王寺の方へ行ってみました。何年か前に、一心寺(大阪ではけっこう有名なお寺)の横で、外国産のスミレ(パルマータ)が群生しているところがありました。思い出して見たら、もうそこは駐車場になっていました。

白い車の下あたりにパルマータが群生してました。

大阪市内でも道路際などにけっこうスミレが生えているところがあります。でもせっかく見つけても次の年の春に、「花が咲いているかな?」と見に行ったら、もう影も形もないこともよくありますね。

 

この寒さの中でも、ミニカトレア の花茎が大きく伸びてきました。花は三つあります。画像が縮小してあるのでよく見えないかも知れませんが、ツボミの上にもう蜜が光っています。粘りがあり、なめるととても甘い味がしますよ。昆虫に受粉していただくために用意しているようです。我が家のビニールフレームの中では役に立たないのがお気の毒です。

いま我が家で咲いている花はこれだけ!。ハナキリンの花。100均で買ってきました。ずいぶん大きくなって40cmくらいになりました。いささか持てあまし気味です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカザも紅葉してました!2007-01-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。