SSブログ

オウレン、クリスマスローズ、そして? [いろいろ]

見えないところに置いてあったオウレンが咲いてました。株が小さいし、花も小さいで気がつきませんでした。去年は4月になって咲いていたし。とてもかわいい花を咲かせますし、丈夫だし。お気に入り山野草の一つです。ユキワリソウの花弁をなくしたような感じの花です。

こちらはクリスマスローズの実生。去年の秋だったにインターネットのタネ屋さんで売っていたのに飛びついて買ってしまいました。株も高いけど、タネも高かった。しかし、発芽率は良いようで、買ったタネはほとんど発芽してます。ラベルを見たら10月2日に播いてました。そろそろ本葉も見えています。

こちらは上の画像の左上の鉢をアップしたもの。橙色はセラミスです。ここにりんごのタネを播いたところ(何でも播く!)、単子葉の葉が出てきました。それも2株。こんなもの播いた覚えがない!。何だろうと考えたところ、キイジョウロウホトトギスのようです。何だかもうけた感じ。りんごも生えてきています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

やまぶどう

こんばんは。
発芽とその生長を見るのは楽しいですね。
「何でも播く」・・楽しみも播いた数だけ多くなりますから・・。
今週末は、富士にある浮島沼の植生保護区の観察会に行ってきます。
環境省も注目している場所だそうです。
珍しい植物が見つかるか楽しみです。
by やまぶどう (2007-03-16 00:45) 

くんぺいだ

いつもありがとうございます。
浮島沼、良いですね。
by くんぺいだ (2007-03-16 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。