SSブログ

ミヤコグサの花を見つけました! [すみれ]

今朝の最低気温は8℃!。寒くなってきました。昼間も12℃くらいしか上がりませんでした。ベランダに出て水遣りすることも、毎日は必要なくなってきました。それでも何か変わったことはないかと一日一回はざっと見回りしてます。時々、野良猫がやってきて鉢をひっくり返したりすることがあるので。

キョロキョロしてたら、隅っこの方に黄色いものが見えました。これは、これは!。ミヤコグサが一輪咲いてました。ずいぶん前に山野草通信の石原さん(http://sanyasonandemo.tanetanet.com/)に頂いたものです。とても丈夫なマメ科の植物で、今では我が家の雑草と化してます。種子をよくつけ、あちこち勝手に種蒔きして、思わぬところから生えてきます。種子を採って石原さんに送ろうと思いながらなかなか出来ません。毎日こまめに見ないと、いつの間にか種子が飛んでしまってます。

花をアップにしてみました。1cmくらいの大きさの花ですが、ちゃんと豆の花をして可愛いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今のベランダ冬桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。