SSブログ

シロヤマブキの種子を見つけました [すみれ]

落ち葉の掃除をしようと隅の方に置いていたインスタントラーメンのカップを動かしたら、黒い実がついているではありませんか。このカップには確かシロヤマブキが生えていたはず。知らないうちに実がついていました。毎日、ベランダの山野草を見て回りますが、ぜんぜん気がつきませんでした。

シロヤマブキは中国や朝鮮半島に多い植物だとかで、日本には西日本の石灰岩地方にわずかに自生しているだけだそうです。でも、公園樹としてよく使われているとか。我が家には、この春突然生えてきてきました。ヤマブキだとばかり思っていましたら、白い花が咲いて、ちょっとビックリしました。ネットで調べたら、シロヤマブキでした。同じバラ科ですが、まったく別種で。花色も違うし、花弁の数も違い、ヤマブキは5弁、シロヤマブキは4弁です。

左の枝先に種子がついています。

 

アップにしてみました。種子は普通4つつくそうです。見つける前にどこかへ飛んでいったようです。

春に撮った花です。葉はヤマブキそっくりでした。

写真を撮ったあと、実を採ってすぐ播いておきました。ちゃんと出てくるかな?。春の楽しみが増えました。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

achami

去年蒔いた種が、なんとなく色々出てますが・・ちゃんと咲くのかなぁ〜。
by achami (2008-01-03 00:07) 

おはようございます^^
シロヤマブキハ清楚なお花でいいですよね~ ご近所にあります。種が欲しいけれど、お付き合いのない方たちなので、言えません(--;)
撒いた種から芽が出ると嬉しいですね^^
by (2008-01-03 04:52) 

くんぺいだ

achamiさん
種蒔き楽しいですね。春が待ち遠しい感じです。

mimimomoさん
シロヤマブキの種子が三つあったのですが、ぜんぶ播いてしまいました。
先に言っていただければ、1つ残してお送りしましたのに!。
そんなことは無理ですか!。来年秋に種子がついたら、差し上げます。
内緒の話。
春になって枝が伸びてきたら、こっそりちょん切ってきて、挿し木すると良いですよ。
by くんぺいだ (2008-01-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。