SSブログ

スリナムの漢方薬? [すみれ]

7月2日にも書きましたが、去年の夏にコチョウランの鉢から生えてきた正体不明の植物、今年はあちらからもこちらからもニョキニョキと生えてきて、もうタネを付け始めています。

 IMG_0004.jpg

気になるのであちこち調べてみました。7月2日にはサトイモ科だと書いたのですが、大いなる間違いでした!。何とコショウの仲間(Peperomia pellucida)でした。だいぶ前から知る人は知るで、「ウスバスナコショウ」と言う和名までありました。南アメリカのスリナム共和国ではこの「ウスバスナコショウ」は何にでも効く万能薬のようです。「眼病、風邪、頭痛、下痢、何でも御座れ」です。葉も茎もそしてタネはもちろんどこでも利用できるらしい。そしてタネの値段はけっこう高くてビックリ!。タネが採れたらスリナム共和国まで売りに行きましょうかね。

P. pellucida seeds 1 packet (30 seeds) US$ 2.85       → 約300円!。
P. pellucida seeds 1 packet (100 seeds) US$ 8.50      → 約900円!。
P. pellucida seeds 1 packet (1000 seeds) US$ 75.00   → 約8,000円!。


IMG_0007.jpg

くわしくは以下のサイトを見てください。

http://www.tropilab.com/peper-pel.html


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

achami

大富豪になれるかも?!(笑)
by achami (2008-07-27 13:33) 

くんぺいだ

大富豪!。成れるものなら成りたいです~ぅ。
by くんぺいだ (2008-07-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。