SSブログ

我が家のランたち [ランいろいろ]

我が家にあるランたちの一部をお見せします。

どこかで拾ってきた白花(黄色?)のシンビジュームがまだ咲いてます。巨大な株に成りすぎです。

IMG_0002.jpg

ナツエビネ(リュウキュウエビネ)も次々と咲いてくれています。もう一ヶ月以上咲き続けてます。

IMG_0018.jpg

 もう少しで咲きそうなオンシジューム。巨大になりすぎで、置き場所に困ってます。

IMG_0015.jpg

蕾のアップ。虎の皮のような模様がついてます。

IMG_0011.jpg

これはミニカトレア。よく見たら、もうシースが出てました。今年はチョット早いような気がします。シースについている水滴は蜜です。舐めるとかなりの甘さです。毎年、1月末頃に咲き始めます。

IMG_0003.jpg

これは野性ランのミヤマウズラ。左下の白いのが花茎です。花は小さくて目立ちませんが、葉にはキレイな斑が入ってます。

IMG_0030.jpg

ミヤマウズラの花のアップ。白い毛が一杯ついてます。

IMG_0027.jpg

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

やまぶどう

お早うございます。
拾ってきたシンビジューム・・我が家にもあります。
枯れそうだった状態から復活して、とても愛着があります。
それにしても、kunpeidaさんのところの植物は、みんな生き生きしていますね。
by やまぶどう (2008-09-15 08:11) 

くんぺいだ

やまぶどうさん、ありがとうございます。
写真に撮ると、どれもけっこう?キレイに見えますが、実際のところは枯れてしまったりしているものも多数あります(笑)。

by くんぺいだ (2008-09-15 12:56) 

achami

拾ってきた子がこんなに立派に!!
捨てた方が悔しがりますね^^
by achami (2008-09-15 18:22) 

くんぺいだ

achamiさん
花がしぼんでしまったら、あっさり捨ててしまう人が多いようですよ。

by くんぺいだ (2008-09-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。