SSブログ

いま咲いている花(キイイトラッキョウ、ムラサキセンブリ) [山野草]

今日は昼から雨がシトシト降って寒い!。

寒くなってきて水やりが楽になって、しばらくベランダを見ないでいたら、キイイトラッキョウとムラサキセンブリが咲いてました。どちらもツボミが出てきてから咲くまでずいぶん掛かりました。

IMG_0010.jpg

キイイトラッキョウ。

花友達のKさんに頂いたもの。今年は花がたくさん咲きました。

 

IMG_0003.jpg

IMG_0007s.jpg

今年の1月に和歌山県の方に種子を頂いたもの。1年目は咲かないとのことでしたが、いじめたせいか、咲きました。

どちらもムラサキ系の色。今の時期に似合っている気がしますね。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

achami

え!イジメルと咲くんですか!!!

私は可愛がり過ぎかなぁ〜(^^;;
by achami (2008-11-24 23:34) 

くんぺいだ

猫かわいがりはダメですよ。生命の危機を感じたら、慌てて子孫を残そうと花を咲かせるようです。肥料のやり過ぎはダメです。特に窒素は控えめに。
by くんぺいだ (2008-11-25 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。