SSブログ

暖冬? [山野草]

 

今年は暖冬でしょうかね。ベランダを掃除していたら、また咲いているスミレがありました。スミレの葉もまだ青々と残っているのが多いです。例年なら、今の時期にはもう地上部が残っていませんが。

コスミレ。キイジョウロウホトトギスの葉が枯れたあとに咲いてました。日当たりが良くなったせいでしょうか?。けっこうキレイな花でした。

IMG_0007.jpg

こちらはナンザンスミレ?。花の後ろの炬が二つあるのがちょっと異常ですけど。ナンザンスミレは今年の秋、一番たくさん咲いてくれました。

IMG_0004.jpg

これはミヤコグサ。山野草里親倶楽部の石原さんに種子を頂いたのが増えて、種子をまき散らして、あちこち飛んで、真冬を除いてほとんど年中、咲いてくれます(笑)。

IMG_0001.jpg


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

achami

ウチのはバリバリに蕾が詰まってるのがありますよ!

by achami (2008-12-26 10:20) 

nao

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です”
 ブログもこの頃更新してません”
 見学が主なんです~~♪
by nao (2008-12-27 19:13) 

くんぺいだ

今年もあと何日になってきましたね。

achamiさんちのすみれも元気そうですね。

naoさん、お久しぶりです。
見学でも何でもお越し頂けるとうれしいです。
私のブログはヒマしてますので!。
by くんぺいだ (2008-12-28 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉やっと年賀状が完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。