SSブログ

岩倉行き [岩倉]

土曜日に岩倉へ行ってきました。木曜日に降った雪がまだ日陰には残っていました。

IMG_0377.jpg

山の中にも雪が残っているところが見えてました。

IMG_0382.jpg

寒い中でも金柑はたくさん実をつけていました。少し頂いてきました!。

IMG_0384.jpg

段々畑の畔際のアザミの葉が青々としていて、もう小さな新芽が出ているのを見つけました。アザミは冬でも葉はほとんど枯れていないようです。

IMG_0378.jpg

IMG_0379.jpg

こちらは10月末まで咲いていたリンドウ。すっかり枯れてましたが、種子はたくさん出来ているようです。秋遅く咲くのにちゃんと種子をつけるのがすごいです。

しかし、リンドウも少しずつ減ってきていますね。昔は岩倉にもたくさんあったササユリはもうほとんど見ませんし、残念です。

IMG_0387.jpg

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

achami

いつものトコロに、いつもの顔ぶれがいると安心しますね^^
旧友に会ったような!
by achami (2009-01-20 12:26) 

HEIJI

アザミもロゼットで冬を越すんですねー。
この間、カントウタンポポが青々としているの見ました。
寒さには強いんですね。
by HEIJI (2009-01-20 23:10) 

くんぺいだ

achamiさん
その通りですね。だんだんと顔ぶれが減ってきているような気がするのが残念です。

HEIJIさん
アザミもタンポポもキく科ですね。キく科は丈夫なものが多いですね。
by くんぺいだ (2009-01-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。