SSブログ

スミレもそろそろ終わりに(2) [すみれ]

そろそろ終わりかけのスミレの花ですが、まだ隅の方には咲いているスミレがありました。

これは葉に白い斑の入るニシキスミレ。元の株はとっくの昔に枯れてしまいましたが、別の鉢にちゃっかり飛び込んで花を咲かせていました。

IMG_0022.jpg

リュウキュウコスミレ。これも飛び込みで咲いていたのを別のポリ鉢に植え代えたもの。一輪だけ咲いているのも良いものですね。

IMG_0009s.jpg

リュウキュウコスミレの横顔。

IMG_0018s.jpg

これはホソバキリガミネ。隅っこでひっそりと咲いていて気が付きませんでした。

IMG_0006.jpg

 

スミレではないですが。キバナノイカリソウも咲いていました。白っぽく見えますが、薄い黄色です。ピンクの普通種は枯れてしまいましたが、これは丈夫なようです。

IMG_0001.jpg

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

HEIJI

リュウキュウコスミレ、良いですねー。スラッとした株ですね。
そうそう、裏高尾方面へ遠征して山のすみれを見てきました!
by HEIJI (2009-04-30 21:18) 

くんぺいだ

HEIJIさん
私は見損なったのですが、今朝のテレビで高尾山のスミレが紹介されていたようですね。
裏高尾もスミレがたくさん咲いているのでしょうね。

by くんぺいだ (2009-05-01 01:21) 

HEIJI

スミレだけでなく他の野草もすごかったですよー。
記事にはしてませんが・・(^^;
by HEIJI (2009-05-02 00:30) 

くんぺいだ

HEIJIさん、こんばんは
高尾山に行きたいなあ!。東京は遠いで~す。

by くんぺいだ (2009-05-02 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。