SSブログ

春の花々! [山野草]

今わが家で咲いているもの、これから咲きそうなもの。

IMG_0051.jpg

韓国済州島のウツギ。どこで手に入れたものだったか?。ハテナ?。かわいい花を咲かせてくれます。

IMG_0057.jpg

チシマキンバイ。最近、別の鉢に勝手に生えて大きくなっているのを見つけ、喜んでます。

IMG_0041.jpg

ヒメフウロ。今や、いちばんの雑草になりはててます(笑い)。

IMG_0061.jpg

ミニバラ。

これは山野草とは言えませんが。このミニバラの名前はありません。なぜなら、私が2年前に種子を採って播いたのですから。ミニバラは種子を播いて2年くらいで咲いてくれるので、良いですね。立派な花を咲かせなくても自分で育てたと思うと、愛着がわきます。名前を付けてあげよう!。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

mouse1948

おはようございます。
「さくら草」は如何でしょう?
江戸時代頃から山野に自生していた日本が原産のお花です。
今は品種改良で306品種の園芸品種となりました。
by mouse1948 (2009-05-02 08:39) 

HEIJI

ヒメフウロ、好きな花です(実家にあります。増殖してるようです)
ミニバラも実生でやってみたいですねー。

by HEIJI (2009-05-02 23:20) 

くんぺいだ

mouse1948さん
ブログ見せていただきました。市川のサクラソウ展素晴らしいですね。
野生のものは信州の山の中で生えていたのを一度だけ見たことがあります。

HEIJIさん
ミニバラは面白いですよ。上手く育てたら、1年で花が咲きますよ。たいてい、親の花より劣りますけど。
by くんぺいだ (2009-05-03 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。