SSブログ

ハンゲショウ [すみれ]

今日は半夏生の日だそうです。昔、農家にとっては重要な節目の日で、ところによっては農作業を休んだり、鯖、蛸、饂飩を食べたりするとか。ハンゲショウという植物もこの頃咲くそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%A4%8F%E7%94%9F

この間、国道際の空き地で、このハンゲショウが咲いているのを見つけました。その時は、名前も知りませんでしたが、いちばん上の葉が白いのに気がつき、珍しいものを見つけたと、携帯で撮っておきました。

DSC00376.jpg

DSC00371.jpg

DSC00374.jpg

ハンゲショウはドクダミ科の植物だそうですが、同じところにそのドクダミも咲いていました。

DSC00372.jpg

しかし、町の真ん中、それも畳一枚ほどの狭い空き地にこんなものが生えているとは!。誰かが植えたのでしょうね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

やまぶどう

お早うございます。
この半夏生、浮島ヶ原自然公園にも群生していますが、時期が過ぎると白い部分が元に戻るんです。この時期に、富士山や愛鷹山の林道を走ると、マタタビの葉が同じように白くなっています。不思議ですね。記事にしようかと写真を撮ったのですが、CFカードの故障でデーターが損なわれてしまいました。
by やまぶどう (2009-07-03 07:57) 

くんぺいだ

mouse1948さん
いつもniceをありがとうございます。


やまぶどうさん
浮島ヶ原自然公園は大昔に行ったことがあります。半夏生が群生しているのですか?。
CFカードも故障するものなんですね。私も毎日写真を撮っているので、気をつけねば。
by くんぺいだ (2009-07-04 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。