SSブログ

ベランダの花 [山野草]

ヤマユリの花もくたびれてきて、そろそろ終わりです。今、ベランダで咲いている花はキキョウ、ミヤコグサ、ヒメフウロ、ヒナソウ。あとはオサランが花を咲かせてきました。オサランの花は株のサイズに似合わない大きな花でした!。

これはアポイキキョウ。普通のキキョウとどこが違うのか、判らない。

IMG_0008s.jpg

白花のキキョウも一輪咲いてました。

IMG_0028.jpg

ほったらかしのプランタの中ではミヤコグサ、ヒメフウロ、青い花がヒナソウです。一人生えしてきました。

IMG_0017.jpg

これはオサラン。

IMG_0031.jpg

IMG_0034.jpg

なかなかかわいい花が咲いてくれました。

 

ネジバナはほぼてっぺんまで咲き、下の方はもう実が入っているようです。

今年はこれでおしまいのご様子です。

IMG_0026.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

achami

ネジバナの実って採取できますかぁ〜?
by achami (2009-07-05 22:22) 

くんぺいだ

achamiさん
採種は出来ると思います。けど、ネジバナもランの一種だから、ラン菌と共生しないと発芽しないと思います。たいへん難しいです。
段ボール栽培という方法があります。ここを見てください。ネジバナのことも書いてました。僕も挑戦してみようと思います。
http://www8.plala.or.jp/planter-hi/danborumaki.html
by くんぺいだ (2009-07-05 23:59) 

くんぺいだ

mouse1948さん

いつもniceありがとうございます。

by くんぺいだ (2009-07-06 00:00) 

HEIJI

オサランいいですねー。この時期に咲くのも嬉しいですね。
ネジバナ、段ボールを混ぜるといいんですか!
やってみよう〜。(ウチでは蒔いてないはずの場所で発芽します・・)
by HEIJI (2009-07-06 00:44) 

くんぺいだ

HEIJIさん
オサラン、本体に比べると大きな花がつきますね。
ネジバナ、勝手に生えてきますね。でも、タネを採って播いてもそこに生えてくれない!。段ボールは意外に効果があるように思います。
by くんぺいだ (2009-07-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。