SSブログ

これから咲く秋の花! [山野草]

今日は暑くもなく寒くもなく快適で、さわやかな一日でした!。

もうすぐ咲きそうな山野草です。

キイイトラッキョウ。今年は調子が良いようです。Kさんに頂いたもの。

IMG_0027.jpg

IMG_0032.jpg

 白花のイヌタデ。今は閉店した阪急園芸で買ったはず。アチコチから生えてきます。

IMG_0039.jpg

キイシオギク。初めて花芽がつきました。

IMG_0021.jpg

 

Bulbophyllum crassipes。山野草とは言えないかも!。これは日本のムギランの仲間らしい。 

IMG_0003.jpg

IMG_0002.jpg

よく見ると、春に出来たバルブの右横に花芽が上がってきます。秋までに大きくなったバルブにしか蕾はできないようです。

ハマボウ。これはオマケ。我が家の紅葉いちばん乗り!。 

IMG_0010.jpg

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

achami

ハマボウ、これって普通に見ること出来るんですか?
葉の形が可愛い^^
by achami (2009-10-20 16:22) 

くんぺいだ

海岸に行けば、けっこう生えているところがあるようですよ。achamiさんの大好きな沖縄の海岸には琉球ハマボウなるものがあるそうです。こんど、ダイビングに行かれるときに探してみてください。
by くんぺいだ (2009-10-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。