SSブログ

クリスマスローズ開花しました!(続き) [山野草]

この前のクリスマスローズが完全に開いてました。スズランの花のように下向きに咲いているのが何とも奥ゆかしい!。こんな言葉を使う歳になってしまった(笑い)。

IMG_0017.jpg

 

念のために、ほかのクリスマスローズも葉をかき分けて覗いて見ると、何とみな花芽が上がっていました!。

これは黒い花が咲きそうです。黒光りしてますね。

IMG_0023s.jpg

白い花が咲きそう?。

IMG_0027.jpg

これはハッキリ白い花ですね。

IMG_0033.jpg

お~っ!、赤い花が見えてます。

IMG_0037.jpg

どの子も2006年秋に播種しました。去年の春に一株咲きましたので、だいたい3年から4年で開花するようです。

この前(23日)のブログで、他のはまだ花芽さえ見えないというとか書いたは取り消しです。寒くてろくに見てませんでしたm(_ _)m。

今日はとても暖かい日でした。でもまた明日から寒波が来るらしいですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

めりっさ

各色揃いそうですね!! これは楽しみですね~♪
うつ向いて咲く控えめな花なのに、開いてからもまた色が変わるものもあったりして、楽しみが尽きないですよね!
by めりっさ (2010-01-29 00:49) 

くんぺいだ

めりっささん
うわー!。
さっそくのコメントありがとうございます。
クリスマスローズは控えめに花が咲くのでとても気に入ってます。
難は大きくなるので、狭いベランダにはちょっと困ります(笑い)。
by くんぺいだ (2010-01-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。