SSブログ

遅咲きのスミレ [すみれ]

久しぶりに我が家のスミレです。
ニョイスミレ。よく見ないと見つからないくらい小さな小さなスミレです。花の直径5mmくらい。
IMG_0002.jpg
でもアップにすると、とてもカワイイ!。
IMG_0013.jpg
ヤマツクシスミレ。花弁がピンク、真ん中が淡い黄色。
IMG_0036.jpg
ヤマツクシの横顔。マツモトセンノウの鉢に飛び込んでました。
IMG_0038.jpg
フレックススミレ。花に青いソバカス!。外国種。
IMG_0009s.jpg
ヒメスミレ。これもミニバラに飛び込んで咲いてます。
IMG_0004.jpg
こちらの鉢もいろんなスミレが咲いてます。元はどのスミレがあったのか分かりません。
左の白い小さな花はニョイスミレの純白花、紫の花はヒメスミレ、右の白いのはシロコスミレ。
IMG_0017.jpg
そろそろスミレのシーズンも終わりですね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

achami

フレックススミレ、こんな子もいるんですね〜!!!

ウチでは種が地べたに飛んでいってしまってるので、
新しい子が増えません(><)
by achami (2010-04-19 00:31) 

くんぺいだ

achamiさん

フレックスはソロリアの仲間です!。しぼり模様が良いかも。
我が家のベランダから飛んでいったタネが道路に落ちて、歩道の穴から生えて根性スミレしているのを見ますよ!。
by くんぺいだ (2010-04-19 02:56) 

ribbon

すみれ。。かわいいですね
いろんな種類があって。。どれもかわいくて
大好きなお花です。

by ribbon (2010-04-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。