SSブログ

ササユリとナゴランが咲きました! [山野草]

梅雨の走りでしょうか、一日中曇り空で、昼頃にパラパラと小雨が降ってきました。

ササユリが一輪咲きました。毎年、よく咲いてくれたヤマユリは春に蕾がナメクジになめられて残念ながら、まったく駄目でした。一輪だけでもササユリが咲いてくれて良かったです。

IMG_0060.jpg

IMG_0058.jpg

ぐうぜん同じ日にナゴランも第一輪が開きました。ベランダへ出た途端に、良い匂いに気がつきました。ナゴランはとても良く匂いますね。

IMG_0056.jpg

何年か前に、沖縄へ行ったときに海洋博記念公園で買ってきたものです。

IMG_0054.jpg

おまけです。

年中咲いているスミレ、ヤエヤマヤクシマスミレがまだまだ咲いています。小さくて(1cm~1.5cmくらい)可愛い花です。

IMG_0023.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

achami

最後のスミレ、とっても可愛い^^

昨日やっとベランダの掃除が出来ました!
by achami (2010-06-08 15:31) 

くんぺいだ

achamiさん
お掃除ご苦労様でした!。掃除って面倒ですよね(笑)。
あのスミレは年中咲いてくれて、とても丈夫で良いですよ。でも、交配種で種子が採れないのが残念です。株分けで増やします。
by くんぺいだ (2010-06-09 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。