SSブログ

北野天満宮 終い天神へ [山野草]

京都北野天満宮の終い天神へ。北野天満宮は菅原道真公を祀っている神社で、毎月25日は菅原道真公の御縁日で、境内にたくさん露店が出ますす。大勢の参詣者が来られます。夕方に行ったので混雑はなし。お目当ては植木市の山野草を置いている店!。

買ってきたのは、カモメラン、セリバオウレン、コチョウラン。

カモメラン

IMG_0139.jpg

セリバオウレン

IMG_0136.jpg

コチョウラン。これは咲き終わったのを100円で売っていたのでつい買いました。

IMG_0138.jpg

北野天満宮は梅で有名ですが、さすがまだ咲いてませんでした。ロウバイが一輪、かろうじて咲いてました。

IMG_0124.jpg

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

achami

大事なデータも移植できたんですよ!
ただ、アプリが合わず、開かないモノもあるんです・・・(^^;;
by achami (2010-12-26 02:11) 

くんぺいだ

大事なデータ移植!、良かったですね。

by くんぺいだ (2010-12-26 03:41) 

せつこ

セリバオウレン・・・オウレンは種類がありますか?
庭にオウレンありますが、なにオウレンなのやら・・・・!
春早く白い小さい花が咲きます。
by せつこ (2010-12-27 06:24) 

くんぺいだ

せつこさん
コメントありがとうございます。
ネットで調べてみましたら、オウレンのほかに、セリバオウレン、
ミツバオウレン、バイカオウレン、ミツバノバイカオウレンがある
ようですね。 

by くんぺいだ (2010-12-27 14:06) 

せつこ

植物博士さん、来年も宜しくお願いします。
今年は、お世話になりました。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2010-12-31 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。