SSブログ

寒さが戻ってきたけど、スミレが咲いてました(シマジリスミレ、ベニバナナンザンスミレ) [すみれ]

戻り寒波とでも言うのですか、今日はまた寒いです。夕方、外に出てみたら白いものが落ちてきました。

雪が降ってきたのかと思ったら、白いものが地面を転がっているではありませんか。

何と、雹(ひょう)が降っていました。寒いはずです。

 

それでも我が家では、リュウキュウコスミレに続いて、シマジリスミレが咲き出しました。

シマジリは漢字で書くと「島尻」で、これも沖縄のスミレです。

_MG_0004.jpg

次に咲きそうなツボミも発見!。

_MG_0006.jpg

シマジリスミレは昨年の猛暑などどこ吹く風で元気に過ごした数少ないスミレ!。

_MG_0009.jpg

ベニバナナンザンスミレもツボミが色づいていました。沖縄原産ではないのですが、何故か元気に夏越ししました。

_MG_0001.jpg

_MG_0002.jpg

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。