SSブログ

ハスの実 [いろいろ]

友人に頂いたハスの実が芽を出してきました。

ハスの実はそのままでは殻がとても硬いので発芽しません。

殻をハンマーで叩いて傷つけてから播きました(4月21日)。

爪のような形の緑色の芽が出てます。 

 P1000782.jpg

裏側から撮ってみました。 

 P1000780.jpg

この画像で判るように果実の上の帽子(キャップ?)のようなものが開いて発芽するようです。  

 P1000786.jpg

キャップの方から撮ってみました。 

 P1000784s.jpg

真上から見ました。子葉の様子がよく判ります。 ちょっとピンぼけの露出オーバーですが。

撮影後、また水の中へ戻しておきました。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

achami

自然の実はどうやって発芽するんでしょう。
by achami (2012-04-30 23:19) 

くんぺいだ

そうですね。不思議ですね。
何かの原因で殻が傷付いて、そこから水が染みこんで発芽するのでしょう。
by くんぺいだ (2012-04-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。