SSブログ

ノジスミレが開花? [すみれ]

「長岡京の公園でノジスミレが咲いてるよ」と、Yさんがスミレ愛好会の掲示板で知らせてくれたので、見に行ってきました。

公園は細川ガラシャ夫人で有名なお城があります。ノジスミレは、そこの堀の土手に自生?してます。

お城の全景を取り忘れましたが、アヒルの家(笑い)の後ろの土手に生えています。

 P1030082.jpg

あまりよろしくないデジカメで撮ったので、 画像が粗くてノジスミレがどこにあるのかよく判らない!。

 P1030088.jpg

 P1030093.jpg

 P1030097.jpg

 P1030103.jpg

画像が小さくて粗いのですが、、ちょっとトリミングしてみた(笑い)

 P1030092s.jpg

 

アヒル君は暖かい日差しの中で、居眠り中!。 

きれいに撮れたのはこの子だけでした(笑)。 

 P1030107.jpg

 

スミレとは、何の関係もありませんが、ついに・・・・・。

WINDOWS8のノートパソコンを買いしました。東芝dynabook T642。

まだ、セットアップしただけ!。

さて、今使っているエプソンのXPパソコンからデータを移動するのがたいへんそう。

 P1030111.jpg


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

achami

沖縄で、スミレを見ました。
そのうち記事にしますね^^
by achami (2013-01-15 16:23) 

やえやますみれ

おやおや。かなりの個体に花がついていますね。
蕾をもつ個体はありましたか?
by やえやますみれ (2013-01-15 17:51) 

くんぺいだ

achami さん
ぜひ、沖縄で見られたスミレを記事にして下さいね。待ってます。

やえやますみれ さん
見に行って下さい。やえやますみれさんの家から近いですよ(笑い)。
by くんぺいだ (2013-01-15 19:56) 

てばまる

あと2カ月で本格的にスミレのシーズンになりますね~
楽しみです。

by てばまる (2013-01-16 09:25) 

vol

いいですね~のどかにノジスミレの咲く土手
春まで咲き続けるっていうことはないですよね…?
うちのXP 壊れそうでなかなか壊れないんですが。新しいパソコン いいですね~~。
by vol (2013-01-17 14:20) 

くんぺいだ

てばまるさん
コメントありがとうございます。
ここのノジスミレは関西では一番早く咲くようです。


volさん
ここのノジスミレ、たぶん春まで咲き続けそうです。
今コメントを書いているパソコンはエプソンのXPパソコンです。
volさんとこと同じく壊れそうで壊れないのです。
DVDドライブが動かない、異音がするのでケースを外したまま
ビクビクしながら使ってます(笑)。
思い切って、7をパスして 8のノートを買いました。まだ初期設定のままです。
by くんぺいだ (2013-01-17 14:47) 

やえやますみれ

こんにちは
今日は暇だったのでブラ~と行ってきましたがスミレに近づけませんね^^; 遠くから見て咲いているな~ という程度にはわかりましたが・・

by やえやますみれ (2013-01-17 17:12) 

くんぺいだ

やえやますみれさん

行かれたのですか!。
ちょっと遠いですね。
望遠鏡でも持って行ってみて下さい。
by くんぺいだ (2013-01-18 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。