SSブログ

スズシロソウの一生(笑い) [山野草]

我が家に、スズシロソウなるものが住みついています。春に咲く花が可愛いです。

花を見ればすぐ分かりますが、アブラナ科の植物です。 

3月初めから咲き始めました。 (3月19日)  

 スズシロソウ.jpg

花が散ってしまって、種子が出来てきました!(4月10日)

  IMG_0018.jpg

 横から撮ってみました。明らかにアブラナ科の実のつきかた。 

 IMG_0017.jpg

 6月になると、まったく違う姿になってしまって、春のかわいい姿と同じ植物とは思えません。

(昨年6月中旬) 

 DSC00344スズシロソウ夏葉.jpg

右上に見えているのはオキナワギクです。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

やまぶどう

お早うございます。
萌の散歩前にテレビを見て驚きました。
大丈夫でしたか?
被害の無い事を祈っています。
by やまぶどう (2013-04-13 07:38) 

くんぺいだ

やまぶどうさん

お見舞いありがとう御座います。
大阪でもかなり揺れました。
いっぺんに目が覚めました(笑)。
でも、阪神大震災の時とは揺れ具合がぜんぜん違いました。
by くんぺいだ (2013-04-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛び込んだスミレ!京都岩倉の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。