SSブログ

ミズアオイが開花してきました! [山野草]

昨年、四国のSさんから頂いたミズアオイが咲いてきました。

昨日、ツボミが上がっているのを見つけ、 

IMG_1414.jpg

今日、見たら花が咲き出してました。このミズアオイの花の紫色が何とも言えずキレイです。

IMG_1441.jpg

ミズアオイは水田の雑草でしたが、除草剤に弱いせいのか水田で見かけることはなくなり、今では絶滅危惧種です!。

田んぼの雑草のコナギとか、熱帯魚の水槽に浮かべられているホテイアオイと同じ仲間です。


タグ:ミズアオイ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

achami

ステキな色ですねぇ〜☆
小さいんですかねぇ?
by achami (2014-09-23 09:34) 

くんぺいだ

achamiさん
コメントありがとうございます。
花の直径は5cmくらいでしょうか。けっこう大きくて見栄えしますよ。
by くんぺいだ (2014-09-24 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の名月お見合い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。