SSブログ

春の岩倉 [雑草!]

スミレの季節も平地ではそろそろ終わりです。今年の春はいつまでも寒かったので、ずいぶん長い間楽しませてもらいましたが。これからはちょっと遠出して、信州方面に行きたいものです。

と言うことで、畑の雑草を撮ってみました脈絡がない話です()。

               田んぼのレンゲ

                  ナズナ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダ雑草? [雑草!]

わが家は庭がほとんど無いので、スミレや山野草は屋根の上のベランダに置いています。このごろ雨がよく降ります。すると、ベランダのわずかな継ぎ目の土もないところから雑草が発芽してきます。今日、雑草を引き抜いてやろうと思って、よく見たらスミレらしきものが生えているではありませんか!。それも2つも。左はツクシスミレ、右のもう一つはよく判りませんがアツバスミレのように思います。スミレも雑草に負けてはいません。


アカザが? [雑草!]

山野草を育てていると、いわゆる雑草と言われる植物が生えてきます。わが家でもいろいろ生えてきます。イネ科のものなど油断すると大事にしているスミレを押しのけて大きくなり、抜くのも難しくなったりして困ります。でも、その中にもよく見たら、けっこう可愛かったり、きれいな花だったりします。いちばん良いと思うのはネジバナです。かってに生えて、かってにどんどん増えています。

今日のこの画像は畑によく生えているアカザです。新しく出てくる葉の中心が何とも言えないピンク色をしています。発芽して、本葉が出たらもうこんな色合いでした。なんとも言えず可愛いので、抜き損ないました。まさか、アカザが生えてくるとは思いませんでしたので、名前がわかりませんでした(^_^;)。日陰にありますので、かわいそうにかなり徒長してヒョロヒョロしてます。でも、これがわが家で一番水を欲しがり、しょっちゅう萎れていますので、水やりの目安になっています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。