SSブログ

フイリフモトスミレ発見! [すみれ]

 今日はとても暑かった。わが家での最高気温は32℃もありました。大阪の気象台の発表では30.4℃だったはず。1.5℃くらい高い。2階のベランダでの気温だから、そんなモノかも。

スミレはじぶんでタネをあちこち飛ばして、生えてきます。わが家のスミレ栽培での雑草はスミレたち自身です。今日もそんな雑草スミレを抜いていたら、フイリフモトスミレがエビネの鉢で大きくなっているのを見つけました。こんなに大きくなるまで見逃してました!。

フモトスミレはわが家ではなかなかうまく育たず、もとの株は枯れてしまっていたのですが、ちゃんとタネを播いておいてくれました。このフイリフモトスミレは確か「みやこさん」にいただいたものです。ありがとうございました。勝手に生えてきたものは丈夫に育つと言いますが、大事にしなくては!。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みやこ

くんぺいださん家のフイリフモトは、成長がいいですね。
我家も昨年は親株が枯れました。
芽だしは、やっと2枚目の本葉がでたところです。
こんなに暑いと心配ですね。
by みやこ (2007-05-10 10:04) 

くんぺいだ

みやこさん、今日はお休みですか?。
昨日はホントに暑かったですね。
フイリフモトは一株だけ奇跡的に大きくなって喜んでますけど、
他のスミレたちの中には春になっても芽が出てこなかったもの
も多かったです。スミレ栽培は奥が深いですね。
by くんぺいだ (2007-05-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。