SSブログ

ヤマオダマキ、ササユリ、カクチョウラン [山野草]

昨日の暑さから一転して、今日は寒くて強風が吹いた荒れ模様の一日でした。2階のベランダの鉢がいくつか倒れたりしました。

ヤマオダマキの花が咲いてきました。青紫花のミヤマオダマキもあったのですが、見あたらない!。

ササユリの花が見えてきました。ヤマユリよりも早く咲きそうです。

少し前に咲き出したカクチョウランはほぼ満開になりました。唇弁が長い独特の形をしてます。

  

カクチョウランの花を上から見たところ。花弁の裏側が白い。全体が白いカクチョウランもあります。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

カクチョウラン綺麗です~!
家にもあったのに何時の間にか消えてしまいました。。。
by (2007-05-11 08:06) 

くんぺいだ

naoさんちのカクチョウラン、消えてしまったのですか。残念ですね。わが家のは大きくなりすぎて、30cm鉢が割れそうになってます。どうしよう。
by くんぺいだ (2007-05-11 13:40) 

lilybell

ササユリ、ご自宅で育てられているのですか!
羨ましいです!!ど~しても欲しくて花屋さんに
探してもらったり、ネットで探したりしていますが
なかなか見当たらないです。
開花したら是非、見せて下さいね!
by lilybell (2007-05-11 22:17) 

くんぺいだ

lilybellさん、ササユリ、ここで売っているようですよ。1株600円也!。
http://www.kanami-asaichi.com/shopdetail/000000000074/jword/
by くんぺいだ (2007-05-11 23:42) 

lilybell

くんぺいださん、情報ありがとうございます!
早速調べてみます!
by lilybell (2007-05-13 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。