SSブログ

キイジョウロウホトトギスがボロボロ! [山野草]

大阪は今日も真夏日だとかで、日中の最高気温が35℃を超えていたとか。9月22日で日35℃を超えたのは新記録だそうです。我が家の山野草たちも青息吐息、中にはお亡くなりになったものも!。

これはキイジョウロウホトトギス。遮光ネットなど掛けて、かなりの日陰にしてますが、ごらんの通りの有様です。どうも暑さだけではなく、乾燥の関係もありのようです。

隣に置いてあるもう一株はまだマシです。同じところに置いてあるのに、こちらの方がかなり小振りです。それが良いのかもしれません。秋にどのくらい咲いてくれるのでしょうかね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ちゅいろ

あらら、どうしたというのでしょうね。
今年の夏の強烈な暑さには、草花達も参ってしまったようで
かわいそうでした。
なんとか残り咲いて欲しいものです。
by ちゅいろ (2007-09-23 20:24) 

k-sakamama

うちも狭い庭ですが、水遣りが大変でしたよ。
山野草は強いと聞いた事があります。
頑張ってほしいですね
by k-sakamama (2007-09-23 23:08) 

くんぺいだ

ちゅいろさん
今年は暑すぎましたね。今日もまだ30℃を超えていましたし。夜になって涼しげな風が吹いてきました。虫もギリギリ鳴いてきました。明日は大阪も少しは涼しくなるようです。

k-sakamamaさん
和歌山の南の方へキイジョウロウホトトギスの自生地を見に行ったことがありますが、とても涼しげな川のそばでした。町の真ん中の我が家で育てるのは少し無理がありましたね。まあ、先の方だけ少しは咲いてくれると思いますが。
by くんぺいだ (2007-09-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。