SSブログ

秋の気配? [山野草]

朝から曇っていて、昼過ぎから雨になりました。大した雨量ではないのですが、大阪も少し涼しくなりました。これで順調に秋のなって欲しいものですね。

この間から夏のあいだに枯れたり、弱って葉を落としたりした山野草の整理をしています。今年の夏の暑さはなかなかのものでしたので、傷んだものがかなりありました。しかし、暑さに負けずに生き生きしているものもありました。

キイイトラッキョウが花芽をたくさん出していました。これはスミレ愛好会のKoiさんに頂きました。昨年はほとんど咲きませんでしたが、今年は花芽がたくさん出ています。ネギなどに近い種だと思っていたので、春に咲くものだと思ってました。今ごろ咲くのですね!。

こちらはリンドウ。そろそろ花が出てきても良い頃です。よく見たら小さな花芽がありました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

k-sakamama

キイイトラッキョの花芽が赤ちゃんのようにちっちゃいのが出てますね。
お店に売られているリンドウは温室育ちなのでしょうね。
by k-sakamama (2007-09-25 13:26) 

くんぺいだ

リンドウは日本京都岩倉産の野生種です。タネを頂いてきて播いたら、増えて(増えすぎて!)きました。
by くんぺいだ (2007-09-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。