SSブログ

秋の伊吹山へ [すみれ]

伊吹山へ行ってきました。今、咲いていた山野草たちの写真を撮ってきました。風が強い日でなかなかうまく写真は撮れませんでしたが、紹介します。楽しい一日でした。

秋の定番のススキ。上の方に伊吹山の頂上付近が写ってます。

イブキトリカブト。ちょっとアップにしすぎです。

薬草にもなるセンブリ。トリカブトも漢方薬になりますね。

なんとかラッキョウ(正確な名前を忘れました!)

アケボノソウ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

komina-601

伊吹山の四番目の写真は、 ヤマラッキョウ ですね。 図鑑を
見ますと、ヤマラッキョウと、イトラッキョウの 二種類がある様です。
by komina-601 (2007-10-09 19:32) 

lilybell

ススキ、いいですね。
夕日を浴びながら風に吹かれて
たなびいているのを見るのが好きです。
トリカブトは母が花が好きで庭に植えていました。
by lilybell (2007-10-10 00:27) 

やまぶどう

こんばんは。
私は鳥兜を4種類ほど栽培しています。知人には危険だとかいわれていますが、綺麗な花で気に入っています。
センブリは、富士の裾野(自衛隊の演習地)で採っている人をよく見かけます。一度、実生で発芽させたことがありますけど、少ししか発芽せず、なかなか難しい植物です。
by やまぶどう (2007-10-10 01:20) 

くんぺいだ

Koiさん

イトラッキョウですね。この花のピンク色がとても気に入ってます。


lilybellさん
伊吹山は一面ススキヶ原でしたよ。トリカブトもきれいな花でした。


やまぶどうさん

センブリはまだ播いたことがありません。今度タネが手に入ったら挑戦したいものです。
by くんぺいだ (2007-10-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。