SSブログ

岩倉の秋 [岩倉]

久しぶりに京都岩倉の地に行ってきました。もう稲刈りはほとんど終わっており、田んぼは「ひこばえ」が大きくなってました。ヒガンバナの花もすっかり終わっていました。

今日は収穫のお祭りの日で、「和太鼓・婆沙羅」が特別出演して、お祭りを盛り上げていました。

上の画像の奥の方に白い花が見えてます。

近くで見ると、蕎麦の花でした。久しぶりに見ました。これでざる蕎麦何杯分になるのかなあ!。

蕎麦畑の真ん中で威張っているヤツ、稗!。立派に大きくなっています。困ったもんだ。

こちらは蕎麦の仲間のイヌタデ。これだけあるときれいです。

もうリンドウが咲いているかと探しましたが、見つかりませんでした。今年は咲くのが遅れているようです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

k-sakamama

蕎麦の花、綺麗ですね。
イヌダテも蕎麦の仲間ですか。知らなかったです。
子供の頃、ままごとで使いましたよ。
by k-sakamama (2007-10-15 12:04) 

くんぺいだ

k-sakamamaさん

イヌダテではありませんよ~。イヌタデが正解です(笑)。
ままごと?。どんなことをしたのですか。私は都会に育ったので
花や草を使う遊びをしたことがありません。今になるとちょっと残念!。
by くんぺいだ (2007-10-15 22:20) 

achami

蕎麦の花って綺麗ですよね〜♪
確か、ピンクのもあるんですよね!
by achami (2007-10-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。