SSブログ

頂いたもの! [山野草]

偶然ですが、今日の画像はすべてスミレ愛好会のKさんに頂いたものです。

1番目はニオイスミレ「レッドジャイアント」の返り咲きです。今年はなぜかスミレの返り咲きが少ないので、貴重な返り咲きです。春の花に比べるとちょっと小さいように思いますが、形は正常です。

2番目はアルストロメリア。10月1日に球根を植えるところをアップしたものです。芽が出てきてました。最近よく見かけるものとは花の形や模様が少し違います。ユリズイセンとか言う日本名がついてることをスミレ愛好会の会員Mさんに教えていただきました。。

こんな花が咲きます。1日に載せた花の画像をもう一度!。 

3番目はオキザリス。2種類2球ずつ頂きましたが、いっしょに植えてしまったので、どれがどれやら判りません!。 4球とも発芽したようです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

やまぶどう

こんにちは。
現場事務所のADSLが接続できたのでコメントを書かせていただきます。
秋も深まり、苦手な冬が近づいてきましたが、よく観察すると植物は春の準備をしているものがいろいろありますね。
このところ仕事が詰まって放ったらかしだったので、のんびり棚を見る余裕を持つようにしなくては・・。
by やまぶどう (2007-10-16 15:46) 

k-sakamama

アルストロメリアは、スミレ科なんですか?
by k-sakamama (2007-10-16 16:15) 

achami

私もある方から、ニオイスミレを頂きました!
返り咲き・・うちの子はお休み状態です(^^;;
by achami (2007-10-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩倉の秋秋なのに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。