SSブログ

今咲いているスミレ [すみれ]

今年の秋(もう冬になっている?)、我が家でよく返り咲きするスミレ達があります。今日はそのスミレたちがみな咲いてました。ニョイスミレ、ゲンジスミレ(これはまだ蕾に近いですが)、ケイジョウスミレです。

ニョイスミレ。これは湿ったところによく生えているスミレです。1cmもない小さな花です。

ニョイスミレのアップ。大きくして見るとなかなか可愛いスミレです。

ゲンジスミレ。これはまだ蕾に近いですね。淡い赤紫色の花が魅力的です。

ケイジョウスミレ。外国産のスミレ。ケイジョウ→京城?。万里の長城の石畳に生えていたとか聞いたような気がします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニバラの親子?原種シクラメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。