SSブログ

原種シクラメン [山野草]

早くも12月も6日が過ぎてしまっています。寒くなってきて、山野草も春まで休眠状態に入ったようです。わずかに咲いているのはキイイトラッキョウくらいで、ここに載せる話のネタがありません。そんな中、山野草に入れて良いものかどうか判りませんが、原種のシクラメンに花が3輪咲いてました。この原種のシクラメンは丈夫で、もう3年以上植え替えてないのに、毎年咲いてくれます。花のない時期に咲いてくれるので貴重な存在です。花芽もたくさん上がってきているようです。今年は花が咲くのがかなり早いようです。昨年は1月になってから咲き出したようです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

achami

原種のシクラメンって、お花が少し小さいんですかねぇ〜?
私はシクラメンを、枯らしてしまうのが得意です(^^;;
by achami (2007-12-07 11:33) 

やまぶどう

こんばんは。
我が家にも、大阪の友人から実生苗を頂いたシクラメンコウムがあって、富士の山里の戸外でも丈夫に育っています。花は、毎年1月~2月頃咲きます。Kunpeidaさんのシクラメンは、我が家のものと葉の形が違うようです。コウムではないのかな?
レンゲショウマの種のコメント気づきませんで失礼致しました。上手く発芽するのか不安な気もしますが、実生で咲いた花は殊更可愛いですね。
by やまぶどう (2007-12-09 17:42) 

コバママ

くんぺいだ さん、こんにちは。小林ママ略して、コバママといいます。
コバママのブログでは小林製薬のフェアやすてきな暮らしためのヒントを、いろいろ紹介しています。

サイトやブログで、くんぺいだ さんのブログを、ご紹介させていただけませんか。

http://kobamama.buzzlog.jp/e54156.html
上のブログ「お友達になりたい人」でご紹介させていただきました!

ご許可いただけましたら、
http://kobamama.buzzlog.jp/c3135.html
http://www.kobayashi.co.jp/fair/friends/index.html
こちらに順次掲載させていただきます。

ブログの紹介を承諾いただけるようでしたら、上の記事にコメント・トラックバック、もしくは小林ママブログ受付(kobamama@buzzlog.jp)宛にメールにて、ご許可いただける旨、ご返信いただきたく思います。

ご連絡、心待ちにしています!
どうぞよろしくお願いします。

「小林ママがご紹介、小林製薬フェアについていろいろ」ブログ(http://kobamama.buzzlog.jp/)を運営、buzzlog編集部 コバママ (kobamama@buzzlog.jp)

■冬の小林製薬フェア (http://www.kobayashi.co.jp/fair/)
by コバママ (2007-12-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。