SSブログ

ホタルブクロ [いろいろ]

昨日の夜中は大雨でしたが、朝にはやんでいました。昼間は暑いくらいになりました。このあと、梅雨はしばらくお休みだとか。

今年はホタルブクロがよく咲いてくれます。去年はなぜかあまり咲いていた記憶がありません。しばらく前には、「サラガミネキキョウ」とか言うホタルブクロのような咲き方をするキキョウが咲いてました。ホタルブクロの右側にコバンソウが見えていました。昨年、どこかで頂いてきた覚えあり。

hotarubukuro.jpg

これは「五月晴」とかと言う名前で、阪急で売っていました。袋の中を覗いたら、二重になっていました。手前の見えているのはミヤコグサの種子の入った莢。

satukibare.jpg

ホタルブクロの向こうに、元盆栽の梅に実が黄色く熟してました。梅干しにするほども多くないので、試しに一個かじってみると、これがけっこう甘みがあって美味い。もちろん酸味も強いですが。

IMG_0013.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

achami

そうかぁ〜もう咲いて居るんですね!
実家のを確認しに行かねば!!
by achami (2008-06-14 20:49) 

くんぺいだ

achamiさん、いつも有り難うございます。
実家は遠いのでしょうかね!。

by くんぺいだ (2008-06-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。