SSブログ

スミレ返り咲き第1号! [すみれ]

朝、いつものごとくにスミレたちの水やりしていたら、スミレが一輪咲いているのを見つけました。よく見たら、右の花弁が一枚足りませんが、花の色は春の花と変わりない。ホソバキリガミネスミレ。暑かった夏も元気で、乗り越えてくれました。

IMG_0003.jpg

同じホソバキリガミネスミレの鉢を上から見たところ。

IMG_0001.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

くんぺいだ

くらいふさん、初めまして!。ナイスありがとうございます。
by くんぺいだ (2008-10-03 22:56) 

ginshiba

くんぺいださん、はじめまして。
オキナワセッコクの画像検索で飛び込みました。山野草や蘭の綺麗な写真がいっぱいですね。スミレの勉強にもなりそうです。
岩倉の里山へは私もよく出かけます。いろいろな小動物や草花に出会えていい所ですよね。そのうち遭遇するかもしれません。
ここ一月ほどご無沙汰なんですが、そろそろサクラタデが咲いているのでは。リンドウは最近数箇所でしか見られませんが、土手の草刈の時期次第で花に会えたり会えなかったりです。
by ginshiba (2008-10-06 12:21) 

くんぺいだ

ginshibaさん、コメントありがとうございます。
以前は岩倉へ毎日のように行っていたのですが、最近は一ヶ月に1回くらいしか行けません。ginshibaさんに遭遇できると良いですね。サクラタデは見たことがありませんが、リンドウはいつも見られるところを知ってます。そろそろ咲いてくる頃だと思いますので、岩倉へ行こうと思ってます。
by くんぺいだ (2008-10-07 01:39) 

achami

え!!!この時期にも咲くんですか!
良いなぁ〜。
うちの子達は、種ばかり生産してます(^^;;

by achami (2008-10-07 11:21) 

くんぺいだ

achamiさん、すみれの中にはたまに咲くのがありますよ。
by くんぺいだ (2008-10-07 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いま咲いている花街中の散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。