SSブログ

キイジョウロウホトトギスとツルイワギリソウ? [山野草]

キイジョウロウホトトギスがやっと咲いてきました。10月初旬の山野草展で咲いているのを見かけましたが、我が家のはまだツボミ硬し状態でした。栽培環境の違いでこんなにずれるのでしょうかね。それとも原産地の違いかも?。

IMG_0016.jpg

いちばんたくさん花をつけた枝だけトリミング!。このキイジョウロウホトトギス、葉枯れさせないで育てるのがとても難しいです!。全体はこんなものです。葉がボロボロ!。来年こそは・・・・・・・。

IMG_0013.jpg

もう一つ。ツルイワギリソウ。園芸店で売っていたのを買ってきましたが、いままで見たこと、聞いたことがありません。しかし、グロキニアのような花はキレイですね。

IMG_0003.jpg

花の奥。

IMG_0004.jpg

全体。

IMG_0005.jpg

蔓。先のほうに小さな葉が見えます。この蔓で増えるのでしょうか。

IMG_0007.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

achami

うちの子達も、けっこう葉の先が茶色くなってきて・・・そのうちお亡くなりになることが多いです。
by achami (2008-10-28 10:27) 

くんぺいだ

植物たちも動物たちに負けず劣らず、うまく育てるのは難しいですね。

by くんぺいだ (2008-10-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの岩倉今日の返り咲き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。