SSブログ

今日の返り咲き! [すみれ]

ミスミソウを植えていた鉢にナンザンスミレが咲いていました。対馬原産のスミレ。肝心のミスミソウは青息吐息です!。ヒゴスミレでも生えてきたのだと思ってました。抜かないで良かった良かった!!。

IMG_0004.jpg

アップです。この時期に咲いたにしては花も大きくて、とてもキレイ!。

IMG_0003.jpg

アカネスミレもまた咲きました。前に咲いた株と同じ株です。

IMG_0013.jpg

このあとはおまけです!!。あまりキレイな画像ではありませんので、間を開けておきました。よろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めて見つけたフシグロヒョウモンチョウの終齢?幼虫です。もうすぐサナギになりそうです。5cm以上ありました。

IMG_0028.jpg

これがこんなキレイな成虫になるとはとても信じられませんね。

IMG_0027.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

achami

最初のスミレ、葉が変わってますね!

ウチのも葉を食われていたので、期待していたんですけど・・・。
by achami (2008-10-30 11:25) 

くんぺいだ

achamiさん
そちらのベランダのスミレも咲いたようですね。

最初のスミレについて
日本の野性すみれの中にはこんな葉(複葉)を持つものが何種類かあります。このナンザンスミレのほかにもエイザンスミレ、ヒゴスミレなどがあります。
by くんぺいだ (2008-10-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。