SSブログ

スミレ(H.comminus)とキイイトラッキョウの種子 [山野草]

外国産H.comminus(草本ではなく、木本)に、実?種子?が一つついているのを見つけた。このスミレ、寒さに強いようで、葉がまだ残っている。種子が熟してきている。莢が横を向きかけているので、そろそろ完熟しそう。

IMG_0008.jpg

これはキイイトラッキョウ。一つだけ種子が熟してきているのを見つけた。これまで種子をつけているのを見た覚えがない。すみれのようにあまり自家受粉しないのかも知れない。

IMG_0011.jpg

 

 

ちょっとネタ切れで、山野草でもスミレでもない話題。

今日は1月10日。我が家の近くにある今宮戎神社のお祭りの日。ちょっとのぞいてみた。

IMG_0339.jpg

福笹を売っているお店。上の方にあるのは10万円以上するらしい。

人混みをかき分けて、賽銭箱(実際は大きな樽!)をのぞいてみたら、千円札もチラホラ。

IMG_0342.jpg

参拝する人に縁起物をつけていた巫女さんたち。

IMG_0349.jpg

 

寒くなってきて、スミレたちも葉を落としているものが多くなり、返り咲きも見られなくなってしまった。

 

、H.comminus


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

やまぶどう

今晩は。
偶然にも、ブログ友が今宮戎神社に行った記事を書いていました。
戎神社のお祭り・・こちらでは恵比寿講/おいべっさんと呼ばれています。
戎が付かない「今宮神社」というのが隣町にあります。
富士山の噴火の時、溶岩がこの神社の裏で止まったと伝えられています。
by やまぶどう (2009-01-11 18:51) 

くんぺいだ

ブログ友達がこちらにおられるのですか。世の中狭いですね!。

明治頃は、今宮戎神社のあるところ一帯は今宮村だったそうです。JR環状線の駅名にもあります。が、今は町名としては残っていません。どうしてこうなったのかな。
ちなみに今宮戎神社のあるところの町名は「恵比須町」です(笑)。

戎のつかない今宮神社も京都市内にあったと思います。

by くんぺいだ (2009-01-12 22:50) 

achami

両方とも葉が似てますけど、違うお花なんですよねぇ〜?
by achami (2009-01-14 11:47) 

くんぺいだ

achamiさん、すみません

キイイトラッキョウの画像に写っている葉はH.comminusの葉です。
キイイトラッキョウはラッキョウですから、ネギの仲間で、細い丸いネギの葉をしてます。鼻を近づけるとネギの匂いがしますよぅ!。
こんど全体を写真にとってアップします。
by くんぺいだ (2009-01-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。