SSブログ

沖縄へ行ってました! [山野草]

しばらくご無沙汰しているうちに3月になってしまいました。

2月末から沖縄へ行ってました。

名護の海洋博記念公園入り口。美ら海水族館は何回か入ったのでパス。歩いていると暑い。気温が27℃!。

IMG_0035.jpg

公園の周りの道路際に生えていたリュウキュウコスミレ。ピンク色が濃くてとてもきれいな株でした。

IMG_0021.jpg

すぐそばに白いリュウキュウコスミレも咲いてました。

IMG_0028.jpg

やんばるの道路際にはオキナワチドリの群落がありました。こんなところに自生しているとは!。

IMG_0172.jpg

カンヒザクラはすっかり終わって、実がついてました。食べてみたけど、甘みは微かにするようなしないような。渋かった。

IMG_0205.jpg

畑でサツマイモの花がいっぱい咲いてました。久しぶりにサツマイモの花を見ました。

IMG_0119.jpg

IMG_0118.jpg

 

久米島に初めて行きました。

飛行機の窓から見えた珊瑚礁。右下がちょん切れたのが残念!。

IMG_0044.jpg

有名なハテの浜がちょっぴりと見えました。残念ながら、今回はパス!。この次は行ってみたいところです。

IMG_0052.jpg

 奥武島(オウジマ)の畳石。和歌山の三段壁?を思い出しました。

IMG_0087.jpg

初日は晴れていましたが、あとは曇り空。しかし雨にもほとんど遭わず、良い旅行でした。

帰ってきたらやはり寒いです!!。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

やまぶどう

今晩は。
いいなぁ~、沖縄。
我が家の寒緋桜は、やっと開花し始めました。
オキナワチドリも久々に見ました。
自生の花なんか初めてです。
サツマイモの花が、こんなに咲くんですね。
こちらでは目にすることがありません。
珍しい写真を見させていただきました。
今日はまた冬に戻ってしまいました。
by やまぶどう (2009-03-03 23:25) 

achami

私も沖縄行ってました^^
リュウキュウコスミレの種・・・採取しちゃいました!!!
by achami (2009-03-04 22:44) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
沖縄はあんなに暑かったのに帰った大阪は寒くて震えました。


achamiさん
那覇くらいですれ違ったかもしれませんね!。
リュウキュウコスミレは内地?でも元気に育ち、よく増えますよ。

by くんぺいだ (2009-03-04 23:21) 

HEIJI

沖縄は春かと思ったら、もう初夏のようですね・・・。
いろいろな花がたくさん咲いてますねー。
リュウキュウコスミレは美人ですね。

by HEIJI (2009-03-05 19:18) 

disneyworld

1月末にいってきました。江の島の年パス持っているのですが、美ら海は規模が違いましたね。
by disneyworld (2009-03-08 21:55) 

くんぺいだ

HEIJIさん
沖縄はもう夏でした!。歩いていると大汗をかきました。

disneyworldさん
ご訪問ありがとうございます。江ノ島の水族館ですか。昔、一度だけ行ったことがあります。
by くんぺいだ (2009-03-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。